SSブログ

新居 1F編 [現況]

実はまだ、造作の食器棚やトイレ収納の扉が付いていなかったり、細かいところで未完成な部分はある新居ですが、先日を引越をして、約3週間ほど経ちました。

引越は業者と相談の上、大きな家具や布団・家電等は当日引越業者におまかせし、それ以外は我々で荷造り・荷解きするプランでお願いしました。

引越直後はまずは、食事、入浴、就寝、着替え、身支度などに使う、いわゆる生活必需品をダンボールから取り出して使えるようにすることから始めました。

DSCF1667.JPG

今は、残りのダンボール箱がようやく両手で数えられる程の数になり、やっと落ち着いてきましたので、家内の写真を撮っておきました。

DSCF1692.JPG
まずは玄関。タタキとホールの段差部はアール形状をお願いしました。右手にはシューズクロークがあります。

DSCF1696.JPG
階段下に温水暖房(ルームヒーター)用のコンセントを設けています。各部屋にこのような温水コンセントを設置しています。以前のこちらの記事でトラブルの詳細を書きましたが、当初予定の壁出しコンセント(新築向け)ではなく、床出しコンセント(リフォーム向け)で、なんとか設置することができました。

DSCF1695.JPG
主寝室入口の手前脇から、洗面・脱衣所・浴室へと続きます。

DSCF1685.JPG
主寝室内にはウォークインクローゼットを設けました。やはりあると重宝します。物干しでハンガーにかけて乾かした衣服を、そのまま持ってきて掛けておくことができますし、収納ケースを使わなくで済めば、衣替えの手間も激減します。

DSCF1684.JPG
1F外へはき出しサッシのそばには、ユーティリティースペースがあります。夜間や梅雨・冬時期など、外で洗濯物が乾きにくい場合に、ここの引き戸を閉めきって除湿乾燥機をかけるため、天井に室内物干しユニットを設置しています。収納には物干し用品や乾燥機、アイロンなどを納めています。また、ママ希望のマッサージチェアもこちらに設置しました。奥の本棚は当初は2Fへ設置する予定でしたが、引越時に階段から搬入できないことがわかり、とりあえずここに置いてもらいました。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

引き渡し直前新居 2F編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。