SSブログ

基礎 コンクリート [現況]

2012.09.29(土) 

今日は土曜で、明日から台風の影響で雨の予報が出ていたので、今日の作業はないと思っていたのですが、現場に行くとポンプ車が来ていました。

すでにベタ基礎のベース部は出来上がっていて、これからちょうど立ち上がり部の型枠にコンクリートを流し込むところでした。基礎の高さ仕様は地上400mmです。

DSC00002.JPG

流入作業の様子です。一人が流し込みながら、もう一人が”締め固め”という作業をしていました。なかなか施主が見ることがない作業でしたので、運がよかったようです。

ママが職人さん達に差し入れをして、天気のことを聞いてみましたが、1日あれば大方乾くので問題ないとのことでした。

後でこちらを調べてみると、流し込み作業中に強い雨が降らない限り問題ないようです。季節的にも、真夏は急速な硬化でひび割れの、冬は凍結で強度低下の可能性がそれぞれあるようですので、秋の基礎工事はリスクが少ないようです。


2012.10.01(月)

前日の日曜日は、キッチンの選定のため工務店さんと横浜でショールーム見学をしていたのですが、夕方から台風の影響で雨が本格的に降ってきて、やはり現場が気になっていました。

DSC00012.JPG

台風が過ぎ去り、今日は型枠を外されていて、出来上がったベタ基礎の全容を目にすることができました。アンカーボルトもしっかり立ってます。まあ、心配する必要はなかったようです。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

基礎 配筋建売 vs 中古 vs 注文住宅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。