SSブログ

地鎮祭 [現況]

※いよいよ工事が始まりましたので、現況についても、このブログにアップしていきたいと思います。


2012.9.16 地鎮祭

この日は友引。朝から曇り空で、かなり不安定な天気でした。

現地に着くと、すでに神主さん(出雲大社相模分祀)が祭壇の準備を終えて待っていましたが、小雨が降ってきたのでママとケンタをおいて、私が傘を取りに帰りました(自転車の距離なのでよかった!)。

傘をさして神主さんとしばらく立ち話をし、

「これ以上、雨が強くならなければいいんですが。。。」

なんて言いながら待っていると、建築士さんが現れ、遅れて工務店社長(開始時間を30分勘違いしてたらしい)が到着し、とりあえず地鎮祭が始まりました。

施主である我々のやることは、神主さんの説明どおりにするだけで、問題なく進められました。鍬入れをしたり、玉串を捧げたり、四方をお浄めしたりと、いろいろやることはありましたが、挨拶の述べたりすることはなかったです。服装も特に正装する必要もなく、あまり構えることもなかったです。

幸い、地鎮祭の後半からは雨がやみ、青空が広がりました。神主さんも最後の挨拶で、水の神様のことを引き合いに出しながら、

「”終わりよければ全て良し”と申しますように。。。」

とうまく纏めていただき、無事に地鎮祭を終わりました。我々は時折傘をさしながらでしたが、神主さんは雨に打たれながら滞りなく進めていただき、なによりも有り難かったです。


地鎮祭の後は、我々と社長で、周辺のご近所を訪問をしました。工事中は騒音等なにかとご迷惑をかけるかもしれませんし、来年からお世話になりますので、そのご挨拶です。

DSC00026s.jpg

地鎮祭終了後はすっかり晴れました。

もう工事用の電柱が立っています。これからいよいよ工事は始まりますが、設備や収納、電気配線や内外装の色、外構など、まだまた決まっていないことが沢山あります。

タグ:地鎮祭
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。