So-net無料ブログ作成
住宅ローン ブログトップ

石の上にも? [住宅ローン]

親の援助が無いため、住宅ローンは必須でした。

通常の銀行ローンを借りるには、団体信用生命保険(団信)の加入が必須となります。返済中に死亡したり、高度障害で就業できず返済できなくなった場合に、残りの返済額が保険会社より支払われるものです。

この団信の審査に、告知書を提出する必要がありますが、これには過去3年以内に医者にかかった内容を偽りなく記載する必要があります。

ちなみに、団信に加入しなくてもいい住宅ローンにフラット35がありますが、家族に負債を残したくないため、オプションで団信には入っておきたいと思いました。

これを知ったとき、既に私は復職を果たしていましたが、しばらくは通院していた関係で、団信に加入して住宅ローンを融資してもらうために、通院が終わってから3年以上待つ必要がありました。

住まいの検討は、短期間に根を詰めてやっても、正直疲れるだけです。住宅ローン以外にも、考えなければならないことが山ほどあります。かえってこれぐらいの期間があったほうが、余裕が生まれてよかったと思います。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
住宅ローン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます