SSブログ

工務店まわり [建物]

2011年夏から、工務店まわりを始めましたが、1年程かけて決定するまでに計10社をあたりました。

某有名ローコストメーカーも1社だけ伺いましたが、結局、大手有名メーカーのモデルハウスが集まっている住宅展示場に行くことはありませんでした。


選定条件

木造軸組で自然素材系という条件以外にも、以下のような条件にあった工務店を選んでまわるようにしました。

・”こだわり”や独自のテイストがあること
「なんでもやります」的だったり住宅設備をウリにする工務店より、自信をもって建物にこだわりをもって造る工務店のほうが魅力に感じました。

・年間の建築棟数が従業員数の相応数であること
よくあるのが、一人の現場監督が同時に何棟も抱えていて、明らかに仕事が回っていないケースだそうです。工務店でも無理をして同時に沢山建てているところがあるようですので、注意が必要です。

・保障がしっかりしていること
これは引き渡し後の瑕疵に関する保障と、建設中に万が一倒産した場合の保障等があり、これらが十分対応できている工務店を選びたいものです。

・事務所が近い場所にあること
いざ仕様の打ち合わせに入ると、毎週のように伺うことになるため、通うのが苦にならない工務店を選びたいものです。完成後のしっかりしたアフターケアも期待できます。


様々な工務店

地域の工務店は大小様々で、基本的にモデルハウスがないので、実際に建てて引き渡し前の完成した家や、建てている途中の家の構造見学をさせていただくわけです。引き渡し前の家だと家具などが無く、実際の生活感がイメージできないため、引き渡し後に生活環境が整い、ある程度日にちが経ってから見学会を開くというところもありました。

モデルハウスがある工務店は、ハウス内に事務所やを構えて、兼用しているところが多かったです。工務店の休日には近隣地域の集会所として貸出しているところもありました。

また、専属の営業マンや自社大工を持っている工務店もあれば、接客は社長が対応し、施工は全て下請を使って人件費を抑えているところもあったりで、様々です。


多くまわる利点

いくつも工務店をまわって、建物を見たり説明を伺ったりすると、本やネットで知り得る以上のこと(時には裏話も)を学んでいき、徐々に家の良し悪しや相場感がついてきます。最初の数社ぐらいまでは、時間をかけてじっくり見たり聞いたりしていたので、一日一社しかまわれませんでしたが、慣れてくると、ピンとこない工務店についてはさっさと見学を切り上げて、次の工務店をあたるようになりました。

工務店で聞いた内容や見たものは、忘れないようにメモやデジカメで残しておくと、各工務店で断片的に聞いたり見た内容が、その時はわからなくても、後々になって話を総合するとわかるようになったりします。


いまにしてみれば、工務店まわりは、辛くならない程度の頻度で、レジャー感覚で楽しめたのはよかったと思います。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

断熱材最大のトラブル!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。