SSブログ

どこに建ててもらうか? [建物]

建てる家の希望の大枠が決まりましたので、次はどこに依頼するかを検討しました。

ハウスメーカー

大手だと住宅展示場に立派なモデルハウスを構え、TVCMなど宣伝広告で知名度は抜群です。長年の実績や建築棟数の多さから安心や信頼を感じる方や、家の設計はセミオーダー式になるため、時間的余裕や特別な要望がない方にはオススメかと思います。

最近は、太陽光発電などの家の設備や外観を重視しているメーカーや、ローコストに特化したメーカーなど様々ですが、自然素材を謳ったメーカーは少ないようです。

いづれにせよ、宣伝広告費や営業活動に巨額の費用を掛けている分、家の価格や材料・性能に反映されているため、お値段以上を期待するのは難しく、むしろ割高に感じるかもしれません。

また、実際の施工はメーカーの人間ではなく、それぞれの地域の下請の工務店や大工が行います。それでも品質にバラツキが出ないように、一応、メーカー派遣の現場監督がいるというわけです。


地元の工務店

年間に建てる棟数や規模、過去実績は会社によってまちまちですが、地元エリアのみを対象に展開しています。

何らかのフランチャイズ系住宅または資材メーカーと提携していて、そこの企画商品を扱うところもあれば、他社との差異化のため、家のテイストや仕様・材料にそれぞれこだわりをもって独自商品として建てているところもあります。

モデルハウスを持たないところが多く、あっても事務所と兼用しているため、実際の顧客に建てた家で見学会を開いているところが多いです。そのため、営業活動や宣伝広告にはほとんど費用がかからないようです。

自社で大工を擁しているところもあれば、事務仕事以外は全て下請とすることで極力人件費を抑えているところもあります。

いづれにせよ、完成保証や瑕疵担保責任をきちんと対応している工務店を選びたいものです。


設計事務所

自分で家の仕様を全て決める完全フルオーダーにしたい方、普通のデザインや間取りでは飽き足らない方、土地の形や条件が厄介だという方には、強力な味方になってもらえるかと思います。

ただ、実際に施工する工務店等との契約と支払は別になりますので、施主にはしっかりした予算管理が必要になります。設計と施工のトータルの金額を考えながら設計を進めないと、「図面はできたが家が建たない」ということにもなります。

施主にとって、予算的にも難易度的にも最も高い選択になり、それなりの覚悟が必要かと思いますが、完成して引き渡された時の充実感も最も大きいかと思います。


我々の選択

それで我々はというと、希望である「冬暖かい自然素材の家」を得意とする地元の工務店を探すことにしました。もちろん、コストパフォーマンスの高さも理由にあります。

しかし、その時点では今の街に住み始めて5年程度でしたので、これまで近隣の工務店の口コミ等を耳にすることもなく、何も取っ掛かりがありませんでした。

DSCF1273.JPG
そこで買い始めた雑誌がリクルートの「神奈川の注文住宅」です。2011年春夏号から数冊買い続けてみましたが、同じ工務店でもテイスト違いや価格違いの家を変えながら掲載しているようですので、一冊だけでふるいに掛けないほうがいいようです。

その他、タウン情報誌にも広告で掲載されていることがあるので、こちらもチェックするようにしました。

しかし、希望にあった地元の工務店といっても、いくつも候補があり、それぞれ違った特徴があるので、それを見極めるべく、2011年の夏頃から工務店まわりを始めました。




楽天での「の注文住宅」の検索結果はこちら

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。