SSブログ

玄関ドア、デッキ、バルコニー [現況]

2012.12.8(土)

久しぶりに現場を訪れると、玄関ドアがついていました。親子タイプになります。

準防火地域なので、防火戸仕様の玄関ドアでなければなりません。

実はこの玄関ドアを決めるのに、カタログだけではなく、やはり実物を見て決めたいということになり、10月の終わりに都内のショールームを一日かけて見てきました。

カタログを見ていた時点では、YKKapの今年の新作にデザインが気に入ったのがあったので、現物を品川ショールームで軽く確認するだけのつもりだったのですが、今年の新作はまだ防火認定が下りていないらしく、準防火地域では使えないことが分かり(恐らく来年は使えるようになる?)、慌てて他の玄関ドアを探すことになり、急遽、その足で新宿にあるLIXILのショールームへも見に行くハメになった次第です。

DSC00212.JPG
YKKapの玄関ドアは、アイアン調のドアノブがカッコイイのとワイヤレスキーの安全性の高い仕様が気に入っていたのですが、LIXIL(トステム)のほうは、木目(もちろんフェイクですが)が綺麗なのがありましたので、最終的にこちらをチョイスしました。このあたりの差は、カタログではよく分からない部分でしたので、ショールームに足を運んだ甲斐はあったと思います。


ところで、この日は工事関係者は誰も来なくて、玄関ドアを開けられず、中に入れませんでしたので、窓から中を観察するだけとなりました。

DSC00213.JPG
1F南側のサッシ外です。ウッドデッキが設置され、ここが普段の物干し場所になる予定です。

DSC00215.JPG
2Fに設けたキッチンからリビングに向けての写真です。リビング・ダイニング・キッチンを一体化する間取りが流行っていますが、うちはあえてリビングはセパレートにしました。南北に長い土地で、北側に公園がある立地を生かすという点からです。北側の開放的な風景を眺めながら炊事ができ、南側リビングはもちろん日当たりを得ることができます。

DSC00214.JPG
2F北側のバルコニーです。2Fキッチンだと「溜まったゴミをどうするか」が悩みどころになりますが、収集日が来るまでの間、このバルコニーに出しておくために、キッチンからのアクセス用のドアを設置しています。

DSC00216.JPG
2F南側バルコニーです。リビング上にもあるんですが、この屋根にも天窓を付けてもらいました。冬に日差しをサッシを通じて室内に入れるためです(シャッターのカバーが少々邪魔ですが)。夏はサッシに”すだれ”や”よしず”をかければ強い日差しを遮ることができます。夏の暑さを遮るよりも、冬に暖かさを得るほうが難しいため、このようにしています。


家の断熱性能や光熱については、結構調べてきたつもりですが、いざ本格的な寒さを迎え、この家で過ごす冬がどんなものになるかと想像すると、楽しみなようで、不安でもあります。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。