SSブログ

「いい家」とは? [建物]

注文住宅で検討を進めることになりましたが、もちろん「いい家」を建てて住みたいわけですが、私とママでそれぞれの「いい家」は少し違っていました。

「いい家」の条件は人それぞれ

私は、寒いのが苦手なのですが、一軒家というと「冬はとても寒い」というイメージがあり、実際知人の家でそれを経験してきました。

夏の暑さは多少我慢できるのですが、寒いと身が縮まってそれだけで疲れてしまいます。賃貸ワンルームで一人暮らしをしていた頃は”こたつ”はよかったのですが、部屋が広くて動き回ることが多い一軒家だとそうもいかないと思います。寒冷地ではないので、全館暖房までは望みませんが、家の中では外出用の上着が無くても過ごしたいものです。

よって、私にとって「いい家」とは、断熱性能の高い「冬暖かい家」なのです。


一方、ママは千葉の自分の実家へ帰ると、なぜか鼻水が出て止まらないという症状が現れます。

花粉症シーズン以外でも症状が出るので、以前に室内犬を飼っていたからとか、湿気が多いからなどが考えられますが、はっきりした原因は分かっていません。なんらかのアレルギー反応を示しているようです。

ちなみに、私は花粉症のみですが、ケンタにも少しアレルギーがあり、卵黄や山芋などが苦手な他、アトピーこそほとんど無いものの、軽い喘息があります。

そこで、怖いのはシックハウス症候群です。よって、ママにとっての「いい家」とは、風通しの良い「自然素材の家」なのです。


他にも、「地震への備えを重視する家」、「自分の趣味を充実させる家」、「外観・内観にこだわりのある家」などなど、「いい家」の定義は人それぞれで、それらを実現させる工法・方法も様々だったりします。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

建売 vs 中古 vs 注文住宅上棟式 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。