SSブログ

住まいにかけていい金額 [お金]

戸建にすると決めたものの、先立つものをいくらまでにするかを考えなければなりません。

金額を抑えたいのであれば「建売」がいいと思いますが、よりお金をかけられるのであれば「土地を買って家を建てる注文住宅」も可能かもしれません。中古については、物件そのものとリフォーム規模に依って、金額が抑えられる場合と、結構なお金がかかる場合とがあるでしょう。しかしながら、そもそも、

「住まいにかけてもいい」と思う金額は人それぞれ

なはずです。例えば、好きな趣味や旅行にお金をかけたい人、子供の教育費を重視する人、バラ色の老後のために貯蓄したい人などは、住まいへの出費は抑えたいところでしょう。

中には、「親の援助や相続があるので、全く気にしなくていい」という羨ましい方もいるでしょうけど、それがない我々にとって、住まいにかける金額を決めることは、これからの生き方を決めることにもつながるわけです。

よく一般的に言われているのは、年収に対する住宅ローンの年間返済額の割合、すなわち、

返済率は20%~25%まで

にしておくと、それほど生活に困らないとされていますが、これはあくまで上限に過ぎないので、当然それ以下でもいいわけです。

しかし、住まいを買うのは一生に一度という場合がほとんどです。せっかくなのでこの返済率上限まで借り入れて、可能な限り「いい住まい」が欲しいと思うことは、ある意味自然な心理ではあります。

私もママもあまり意識をせず、この自然な心理が働いていたため、予算はこれを目安に、あくまで悲観的な金額をざっくりと決めて、検討を進めることにしました。


ところでこの後、私とママとで「いい住まい」の定義が、微妙に違っていることが分かってきました。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

オール電化 vs ガス併用基礎 配筋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。