SSブログ

マンション vs 戸建 [建物]

新しい住まいの選択肢は様々ですが、まずはマンションにするか戸建にするかを考えてみました。

ライフプランから選ぶ

マンションにすると、いつまでそこで暮らすのか?ということを予め考えておくべきでしょう。ずっと住み続けるのであれば気にする必要はありませんが、いつかの時点で別の住まいに移り住むことを考えるのであれば、そのための資金も考えておく必要があります。

戸建だと、ずっと住み続けることが基本になりそうですが、子供が巣立ったり、結婚して戻ってきたりして、将来的にはリフォームが必要になる可能性もあります。

将来の転勤などで手放す可能性が高いという場合は、マンションのほうが需要が多いので、比較的貸したり売ったりしやすいかと思います。手放して気持的にダメージが少ないのもマンションかもしれません。

がんばって注文住宅を建てたものの、引き渡しから数年足らずで地方に転勤することになり、泣く泣く売却したというパターンも珍しくないようです。それで中古で売られている物件も、気に入れば買いだったりします。

ライフスタイルから選ぶ

通勤や普段の移動はもっぱら電車という方は、駅近のマンションは生活に必要な商業施設もそろっていて大変便利でしょう。一方、クルマを所有する方にとっては、マンションは駐車場の確保の問題や、クルマと居室の間のアクセスの不便さは覚悟しなければなりませんので、戸建が向いているかと思います。クルマを持たないけど必要なときに使いたいという方には、カーシェアリングのできるマンションが人気のようです。

また、住まいのメンテについては、マンションは積み立て修繕費として強制的に集められ、それで管理側にメンテを任せますので楽かもしれません。但し、外装や共用部分のみなど条件は様々のようです。いざ具体的に修繕となると管理会社と入居者の間で揉めたりすることもあるようです。一方、戸建の場合は、修繕費用はもちろん自分で用意しておく必要はありますし、自分で修繕しなければなりません。しかし、自分の好きなときに好きなようにすることができます。その際、業者に依頼するもよし、DIYするのもよし、なのです。

ご近所との関係

土地柄にも依るかと思いますが、ご近所づきあいについては、マンション、戸建、それぞれ気を使う点はあり、あまり差がないように思います。マンションでは入居者の組合があり、戸建では町内会・自治会があります。それらを敬遠したいという方は、賃貸が向いています。

別のご近所との関係に、音や振動の問題があります。マンションだと、最近のものは十分対策しているとは聞きますが、やはり壁や床を挟んで隣家があるわけですから、どうしても気を使ってしまい、開放感がいまいちのようです。一方、戸建だと、子供が家中を走り回ったり、多少大きな音量で音楽を聴いたり、ホームパーティーで多少騒いでも、ほとんど気にする必要がないでしょう。


これらを総合的にしばらく検討していましたが、その後の東日本大震災で、停電で高層階でも階段利用を余儀なくされたり、軽度の損壊だと修繕されず管理側との揉め事が長引くマンションがあったことを考えると、やはり戸建でいくことでママと意見が一致しました。ケンタの希望も「2階が欲しい」というので、その希望も叶えてやれます。

ところで、戸建といっても、建売、中古、注文住宅とあるわけで、これからさらに絞ることになります。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

どこに住みたい?まずは相場を知る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。