SSブログ

どこに住みたい? [土地]

新しい住まいをマンションにするか戸建にするか、どちらかはっきりしていませんでしたが、まずはどこに住みたいか考えてみました。

住み慣れた街

というのは、新鮮さこそありませんが、やはり候補には入れたいところです。なにより、スーパーやコンビニ、官公庁や銀行・郵便局といった生活に欠かせないスポットや、お気に入りのお店を引き続き利用できるわけですし、道のルートや混み具合、裏道なんかも把握済みなわけですから。

通勤に便利なところ

という条件も外せません。通勤の手段は徒歩、自転車、クルマ、バス、電車(あるいはこれらの組み合わせ)と様々ですが、それによって通勤に便利なところというのは変わってきます。

私の場合、以前は徒歩と電車で片道1時間20分ほどかけて通勤していたことがありましたが、現在の賃貸マンションに住むようになってからは、徒歩のみで通勤できるようになりましたので、できれば引き続きごく近所に住みたいという思いはありました。ママは、自分のパート先へはクルマ通勤ですが、将来ケンタが電車通学する可能性も考えて、できれば駅周辺を希望していました。

最大の問題は子供の転校

正直、前述のような親の都合というものはどうにでもなると思うので、うちにとって最大のポイントは、ケンタの転校が必要かどうかでした。実際、本人も「転校はしたくない」と言ってました。ママの聞き込みの結果、(これは市区町村によって異なるかと思いますが)学区が変わっても保護者が責任をもって登校させるのであれば転校は不要いうことがわかりましたが、結局、学校の友達と、放課後や休日に遊ぶことが難しくなるため、ケンタには負担を強いることになります。

以上のことから、”なんとなく”ですが、住み慣れた現在の住まいと同じ学区に絞って検討することになりました。

しかし、この後の東日本大震災で、それが強い希望へと変わっていくことになります。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。