SSブログ

移り住むタイミングと年齢の関係 [スケジュール]

私が住宅ローンの審査を受けられるのは、事実上3年以上先になることがわかったので、いつから新しい住まいに移りたいか考えることにしました。

移り住むタイミング

すると、ママとも相談の結果、現在の賃貸マンションの職場から家賃補助が終了する2013年春がベストタイミングでは?ということになりました。補助が終了しても引き続き住み続けることはできるんですが、家賃の支払い額はぐんと上がるためです。また、このタイミングを逃した後は、「このままずっと賃貸でもいいよね」となって、移り住む理由がなくなるのでは?という思いもありました。

子供の年齢

子供が未就学の頃や電車通学などしていれば、それほど関係ないのですが、2013年春の時点で、ケンタは小学5年生。ケンタを転校させる/させないで、住む場所の検討範囲は大きく変わってきます。ただ、もし私が既にどこかに土地を持っていたならば、また違った考え方をしたかと思います。

私の年齢

移り住む時点で40歳ですから、定年を60歳とすれば、働いてローンを返済できる期間は20年となります。その後も5年ほど働くか、それまでの預金や退職金もローンの返済に充てるかどうか、金利タイプをどうするかにも依りますが、いくらまでローンを借りて返すことができるかの一つの目安になります。

クルマの年齢

新しい住まいを購入する際には大きな金額が動くので、ついでにクルマも買い替えたくなる人が結構いるそうです。当時のうちのクルマは2003年式でしたので、その頃ちょうど10年目となり、うちもそうなる気がしました。ただ、住まいとクルマのことを同時期に検討するのは大変なので、それだけは避けたいねとママと意見が一致し、クルマは先に2009年春に買い替えておいた次第です(クルマについてはメインブログで)。


あとは、希望する新しい住まいが、戸建かマンションか、戸建だったら建売新築なのか中古なのか、それとも土地を買って建てるのか、によって、いつからどのようなことをすればいいのかスケジュールも様々なので、住む場所と希望する住まいを、ある程度絞る必要がありました。それには当然、予算がつきものになるわけですが。。。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

石の上にも?どこに住みたい? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。